《日本語訳》
ブルースが1959年に米国に来た時、彼は木人樁法の約60%、小念頭、尋橋、そして標指の一部を知っていましたが、彼の詠春拳の訓練はそこで終わりませんでした。
ブルースの詠春拳の指導は、ブルースの父の友人であるフォック・ヨンが引き継ぎました。フォック・ヨンは10歳の頃から中国オペラのスターでした。彼は新しいオペラに参加するたびにその功夫の師匠が好む功夫のスタイルを学ばなければなりませんでした。フォック・ヨンは多くのスタイルを学び、その一部をブルースに教えました。彼がブルースに教えたスタイルの一つが紅船永春拳です。ブルースが優れていたのは、黐手、接近、追跡、そしてパンチでした。
詠春拳や他の武術の世界では、ある体系について単により多くを知っているというだけで、その人が他の人より優れていると言われることがあるようです。私はある体系の特定の側面の応用に秀でた人は、体系全体をよく知っているがそれをうまく実行できない人を簡単に打ち負かすことができると提案したいと思います。
黄淳樑は彼が書いたりインタビューを受けたりした記事の中の多くで、ブルースの卓越した技術について語っていた人物です。私は1959 年からブルースより直接学んだので、ブルースがどのような見た目、感覚、動きをしていたかを知っています。黄淳樑が最初の型を行い、さまざまなテクニックを実演しているビデオを見たとき、ブルースの詠春拳のほとんどがどこから来ているのかは明らかでした。なぜなら彼の動きは黄とまったく同じだったからです。
相手の神経系が活性化する前に接近できれば、相手がどれだけ多くの技を知っていたとしても何もできません。ブルースが二度目に香港に戻ったとき、黄淳樑はブルースの攻撃を止められる可能性のある唯一の人物でした。
詠春拳について考えるとき、ある面は素晴らしいと思います。同時に、他の面は平均的な生徒にとっては実用的ではないと思います。黄淳樑は「詠春拳は良い馬だが、乗りこなせる人はほとんどいない」と言っています。私はこの意見に完全に同意します。詠春拳で誰でも習得できる技は、連環拳、追形、連消帯打、そして黐手の一部です。型の多くの内容は、ほとんどの人は戦闘に応用することはできません。
詠春拳の「黐手=Sticking Hands」という概念は格闘技の中でも最も優れた概念の 1 つだと思いますが、うまくくっつけることのできる人はほとんどいないと思います。この概念をうまく機能させるのが非常に難しい理由の1つは、他のほとんどの武術と同様に、詠春拳もこのスタイルで使用される特定のテクニックに対抗するように設計されているからです。主要なテクニックのそれぞれには、特定の方法で攻撃されたときに適用されるカウンターがあります。
この考え方の大きな問題は、あなたが戦う可能性のあるほとんどの人は詠春拳の達人ではなく、相手が詠春拳のやり方で攻撃してくる可能性は低いということです。時間をかけて見ればすぐにわかることは、相手が最初の動きをするまで待っていると相手がどんな攻撃をしてくるかを判断するのが非常に難しいということです。これは特に黐手において当てはまります。
長年にわたり、私は多くの詠春拳の達人と付き合ってきましたが、彼らの主張するテクニックを適用できる人はほとんどいませんでした。ブルースは、自分の技に圧力をかけることを主張しましたが、私が付き合っていた人の中で、圧力に対してどう対処すべきかを知っている人はほとんどいませんでした。最近、圧力という考え方はさまざまな詠春拳の達人によって徐々に取り入れられていますが、その存在を知らない人がまだ大勢います。
圧力はゲームにまったく新しい要素を加えます。圧力は他の方法ではできない方法で中枢神経系を発達させます。圧力を利用し、大量の練習を積めば、腕と体は認知脳が警戒する前に、敵の行動を相殺する方法を学習できます。
ブルースはこの攻撃の達人でした。ブルースは彼の攻撃に簡単に反応できる人はほとんどいないほどの素早い接近戦を編み出しました。誰かが反応できたとしても、彼はプレッシャースティッキングで相手を黙らせ、近距離では止められない素早いパンチ攻撃を続けました。想像してみてください。あなたが相手から 5 ~ 6 フィート離れたところに立っていて、あなたが反応する前に相手が距離を詰めてきたら、あなたにチャンスはないでしょう。これがブルースでした。
黄淳樑(現代の最高の詠春拳ファイター)によると、「詠春拳は格闘術であり、それ以上でもそれ以下でもない」、「詠春拳には神聖なものなどなく、何かを使う基準はそれを機能させる能力であるべきだ」と言いました。これはほとんどの詠春拳の練習者が追求していない考えだと思います。
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